徹底的な感染対策

クラスBオートクレーブ「Lisa」

経堂(世田谷区)の歯医者、K.i歯科の感染対策

クラスBオートクレーブ「Lisa」は、医療先進国のヨーロッパ規格EN13060においてクラスB条件をクリアした滅菌器です。

ヨーロッパ規格EN13060ではクラスB、クラスS、及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのクラスがありますが、その中で唯一クラスBサイクルだけが全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。

Class B

最も厳格な基準で最高レベルです。滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、あらゆる種類や形状の器具に対応可能です。

Class S

ClassNの滅菌対応可能な各種器具にプラスし、滅菌器メーカーの指定した特定器具の滅菌に対応できます。
    滅菌前の1回、真空状態を作りを行い高圧蒸気滅菌します。ClassBに次ぐ性能で、だいたいの器具に対応することができます。

Class N

未包装の固形器具に使用可能な滅菌器です。滅菌後には保管せず、使用しなければなりません。
    大多数の歯科医院で使用している最も一般的なタイプです。

ミーレジェットウォッシャー(全自動洗浄機)

経堂(世田谷区)の歯医者、K.i歯科の感染対策

治療で使用した器具は、オートクレープで滅菌する前に、全自動器具洗浄機にて洗浄しております。
    これにより、唾液や血液などのタンパク質汚れを確実に除去することができます。

タンパク質汚れを確実に落とさないと、タンパク質中の細菌やウイルスが残ったままになり、最終的に滅菌処置を行ってもその効果を十分に得ることができません。

当院で使用している全自動器具洗浄機「ミーレジェットウォッシャー」は、国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器で歯科用器具を確実に洗浄・消毒します。

当院では、全自動器具洗浄機による洗浄と、オートクレープによる滅菌により、徹底した感染予防対策を行っております。

ハンドピースも患者さまごとに滅菌・交換

経堂(世田谷区)の歯医者、K.i歯科の感染対策

以前、新聞でも取り上げられて問題になった、歯科医院における「バンドピース(歯を削るドリル)の使いまわし」。記事を読んで不安になった患者さまも多いのではないでしょうか?

当院では、治療に使うハンドピースも患者さまごとに交換し、滅菌洗浄しております。

使い捨て出来るものは、なるべく使い捨て

経堂(世田谷区)の歯医者、K.i歯科の感染対策

当院では、患者さまのお口に触れるものは、出来る限り使い捨てのものを使用しております。

一般的には、エプロンやうがい用のコップなどは患者さまごとに使い捨てをしている医院がほとんどかと思いますが、診察用グローブに関してはまだまだ使いまわししている医院も多いようです。

たとえ手洗いや消毒を念入りに行っていても、他の患者さまのお口の中を触った手袋で治療をされたら、誰だって不快に感じますよね。
    その分、コストもかかりますし廃棄の量も多くなりますが、患者さまに安心して治療を受けて頂くために、必要なことと考えております。